共同通信:保育園で64人がノロ感染か 奈良市、全員軽症

記事リンク

保育園で64人がノロ感染か 奈良市、全員軽症 - 47NEWS(よんななニュース)

記事要約

奈良市は28日、市内の中登美保育園で園児58人と職員6人の計64人が嘔吐の症状を示し、うち9人からノロウイルスが検出されたと発表した。入院者はおらず、全員軽症で快方に向かっている。

 市保健予防課によると、23~28日に嘔吐物などから感染が広がったとみられる。ノロウイルスは感染性が強く、同課は「食前や排せつ後の手洗いを徹底し、感染が疑われる人の嘔吐物や排せつ物の処理は十分な濃度の液体塩素系漂白剤を使って徹底してほしい」と注意を呼び掛けている。

疑問

何故、保育園で子ともたちは嘔吐の症状があったんですか。

考え・主張

子供たちの健康は一番大切なものです。しかし、子供たちは、生活中たくさんの不健康なことを注意してない、その時は、保育園の先生が注意しなくちゃ、例え、食前や排せつ後の手洗いを徹底するとか、感染が疑われる人の嘔吐物や排せつ物の処理とか、子供たちはそんなことについて関心がないから、先生はその側ちゃんと教えないと。。。。。

その他

特になし。