東京新聞:輸血ミス 患者は新生児、死亡

記事リンク

東京新聞:輸血ミス 患者は新生児、死亡:神奈川(TOKYO Web)

記事要約

県内の病院でA型の患者がO型の血小板を誤って輸血された問題で、県立病院機構は二十五日、患者は県立こども医療センター(横浜市南区)に入院していた生後一カ月未満の新生児で、同日午前九時四十六分に死亡したと発表した。死因と性別は公表していない。

 同センターの山下純正(すみまさ)病院長は県庁で会見。輸血ミスに関して謝罪した上で、「検査の結果、輸血と死亡に因果関係はないと考えるが、有識者に検証していただく」として、外部から新生児医療の専門医を招き、事故調査委員会を設置する考えを示した。センターは南署と横浜市保健所に事故を届け出た。

疑問

何故、輸血ミスを発生したんですか。

考え・主張

病院でいろいろな事故で病人がなくなった例が少なくないが、今回の輸血ミスは初めて聞いたんです。そして、新生児が死亡なので、大事故になった。病院の検察結果によって、輸血と死亡に因果関係はないと考えるが、病院側は責任を取らなければならない。人間だらか、ミスがあるのは当然だと思う。しかし、そのような例は、少なくなると望む。

その他

特になし。