共同通信:子どもの甲状腺がん50人 放射線の影響は否定疑い39人、福島健康調査

記事リンク

子どもの甲状腺がん50人 放射線の影響は否定 疑い39人、福島健康調査 : 47トピックス - 47NEWS(よんななニュース)

記事要約

東京電力福島第1原発事故による放射線の影響を調べている福島県の「県民健康調査」の検討委員会が19日、福島市で開かれた。実施主体の福島県立医大が、甲状腺がんと診断が「確定」した子どもは前回(2月)の33人から17人増え50人に、「がんの疑い」は39人(前回は41人)になったと報告した。

 検討委の 星北斗 (ほし・ほくと) 座長は、チェルノブイリ原発事故では、事故から4~5年後に子どもの甲状腺がんが増加したというデータを基に「現時点では放射線の影響は考えにくい」と、これまでの見解を繰り返した。

疑問

東京電力福島第1原発事故より、今国民の生活はどうですか?

考え・主張

福島第一原発事故は民衆にすごく被害を与えた、原発事故なので、当時もすごく災害なんだけど、もっと厳しいのは、後の影響である。子供の健康問題はやはり一番大切なのである、子どもの甲状腺がんが増加したというデータもそういう点を示した、福島現場の子ともにもっと注目しなきゃ。

その他

特になし。