共同通信:タイ元首相タクシン氏日本滞在中 クーデター後、私的訪問

記事リンク

タイ元首相タクシン氏日本滞在中 クーデター後、私的訪問 - 47NEWS(よんななニュース)

記事要約

クーデターで軍が全権を掌握したタイの元首相で、国外逃亡中のタクシン氏が、今月22日のクーデター後から日本を訪れていることが29日、分かった。関係者が明らかにした。

 来日目的は買い物などの私的なもので、今週初め、日本に入国した。滞在は数日間だという。

 インターネット上には、日本に滞在中のタイ人が撮影したものとして、タクシン氏が女性と東京都内を歩いているとされる写真が投稿されている。

 タクシン氏は、軍がクーデターを起こしたことについて、自身のツイッターで「悲しい」と述べていた。

疑問

今、とタイの関係はどうなっているですか?

考え・主張

国交回復後の日タイ関係はおおむね良好である。日タイ間には経済的な深いつながりがあり、タイの国際貿易に占める対日割合は、輸出14.2%、輸入24.1%(2003年)となっており、日本からのタイ向け直接投資は975億バーツ(2003年)となっており、タイに対する外国投資額全体の半数を占めており、 タイもアジア圏で重要な貿易の仲間である。

その他

特になし